淡路島 西のはしっこの瓦屋さん


by awa-haji

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ただいま、こんなん作ってます。

e0193327_163730100.jpg


この写真は、6月の初めごろなので、

もう、ほぼ乾いてるころやと思う。

作ってると言ってもウチで作ってるわけではないので、

専門の窯元で作ってます。

乾いたら焼くだけ、そのあと出荷されます。

現場は、お寺、でも場所はまだきいてない。

全部で、6個、塀の上に葺かれます。

出来上がりが楽しみです。
[PR]
by awa-haji | 2012-06-16 16:56 |

個人情報 ?

今日の、夕方

もうすぐ仕事も終わりそうな時間、

うちの、工場の前を、うろうろする男の人が一人

手には数枚の紙、なんか地図がプリントされてるよう

どこかの家を、探してるよう。 (うちの前では、よくあること)

なので、声をかけてみた、

「どないしたん、どっか探っしょんの」って聞いてみた

そしたら、「この辺や思うねけど、ちょっと分からない」と

かえってきた、

だから 「どこ」 って訊いてみた。

すると、かえってきた言葉が、

「個人情報やから」 数枚の紙を隠しながら、

はっ 「個人情報」 思わず笑ってしまった。

今までウチの前で、迷ってる人に声かけて初めてこんなこと言われた。

どこかの、家に仕事上で訪問する場合、迷っても人に道を尋ねてはダメなのか?(たぶん仕事と思う)

こっちから、声をかけて教えてあげてもダメなのか?

これは、個人情報保護法に引っ掛かるのか?

今まで、トラックで瓦の配達中、道に迷って何度か道を尋ねたことがあるが、

これは、個人情報だからダメなのか?

親切で、道を教えてあげることもできない世の中なのか?

どっから、どこまでが、個人情報なのだろう。 (最近よく思う)

ようわからん。
[PR]
by awa-haji | 2012-06-11 22:47 | 日常