淡路島 西のはしっこの瓦屋さん


by awa-haji

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つづき

e0193327_229391.jpg

近付いて、中を覗いてみると、
e0193327_22111942.jpg

井戸でした。
e0193327_22131065.jpg

前に、何やら説明書きあるので読んでみると、
e0193327_2216022.jpg

なんと、聖徳太子が掘られた井戸ってかいてある、すごいのを発見。
ふつうの、民家のうらに。
てなわけで、瓦をおろしおわったあとに、法輪寺に寄り道。
e0193327_22251788.jpg
e0193327_22254589.jpg
e0193327_22271011.jpg
e0193327_2227509.jpg
e0193327_22281495.jpg

この、お寺も歴史のあるところなんや。
奈良は寄り道する所がたくさんあって楽しいな。
こんどは、どこの現場かな。
[PR]
by awa-haji | 2010-02-15 22:34 | トラック

今日は奈良まで。

今日は、奈良まで、瓦の配達。
今年、一軒目の新築
e0193327_19223712.jpg

家の前の通りからは、法輪寺の三重塔がみえる。
e0193327_19244677.jpg

現場に着くのがちょっと早かったので、その辺をうろうろ、
すると、何やら発見。
e0193327_1927614.jpg

          つづく。
[PR]
by awa-haji | 2010-02-12 19:27 | トラック

うどんと瓦

1月、まだ仕事が休みで、うどん食べに行こうと誘われて
香川県まで、うどんツアー。
朝、8時出発、一軒目 山越、二軒目 田村、三軒目 一福、三軒続けて行くと
さすがに、苦しい。
うどんの詳しくは、こちら⇒「頑固一徹っ子の部屋」うどんは、午前中で終了、昼から瓦見学。
うちの鎬桟(シノギザン)瓦の施工現場を見に行ってきました。
瓦屋二人で行くと、気になるのは、やぱっり屋根の瓦。
関西では、ちょっと見かけない福林(ふくりん)の鬼瓦
e0193327_1333494.jpg

現場が近付いてくると、古い家には、鎬桟が。
e0193327_138438.jpg

この棟飾りは、なんて名前なんやろう。初めて見た。
道に迷いながら、なんとか到着。
こんなお家です。
e0193327_13154391.jpg
e0193327_13173233.jpg

凝った細かい造りしてます。
屋根はこんな感じです。
e0193327_13213094.jpg
e0193327_1321553.jpg

ブログ用の写真をあんまり撮ってなかった。
[PR]
by awa-haji | 2010-02-05 13:37 |