淡路島 西のはしっこの瓦屋さん


by awa-haji

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はトラック

e0193327_19113828.jpg

e0193327_191138100.jpg

今日は、トラックで奈良、大阪に瓦の配達。奈良の現場は、お堀と萱葺き屋根の茶室がある、お家の門。このお家、二年前ぐらいにも来たけど、その時は、離れやったけど、その中に、お姫様やお殿様が乗るようなカゴがありました。今日は見れなかったけど、まだあるのかな。
[PR]
by awa-haji | 2009-10-24 19:11 | トラック

秋の味覚

もう、一月も前になるけど、栗ひろいに行ってきました。
e0193327_229064.jpg

イガ栗が、ごろごろ落ちている。けど、中身はけっこうはいってないやつもある。
e0193327_2214137.jpg

一人っ子、双子(あまりない)、三つ子いろんなのがある。
e0193327_2218237.jpg

足で、ふんずけて栗をとりだす。うまくとれるかな。そのむこうでは、ママ、待って~
e0193327_22264659.jpg

たくさんひろいました。
でも、ひろったのは、全部持って帰れません。
20センチぐらいの筒に、入るだけいれて、それを袋に移して持って帰ります。
持って帰ったのは、栗ごはんとかにして、おいしくいただきました。
[PR]
by awa-haji | 2009-10-20 22:42 | 日常

台風の被害

e0193327_22443125.jpg

煙突、新しくなりました。二本、新品と交換しました。もう一本は、使えない窯のを移動させました。隣の家に迷惑かけたので、古くなってるのはついでに交換しました。隣の家の屋根もなおりました。
[PR]
by awa-haji | 2009-10-10 22:44

台風の被害

e0193327_22255634.jpg

e0193327_22255665.jpg

台風18号の被害報告
煙突が継ぎ目からおれました。隣の屋根の軒先に当たり、瓦2枚、銅板の屋根が少し壊れました。ウチの工場の屋根も、穴開きました。明日、修理予定。
[PR]
by awa-haji | 2009-10-08 22:25