淡路島 西のはしっこの瓦屋さん


by awa-haji

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スタンプラリー

9月1日~9月30日まで、Touring Stamp Rally 2009 in AWAJIが開催されていて、
9月20日に、Touring Special Dayが、北淡震災記念公園であり、参加してきました。
最初に、みんなで記念撮影。
e0193327_22343446.jpg

Goo Bikeに掲載されるらしいけど、いつ発売のかわからない。
その後、元プロライダーの、平 忠彦さんのトークショー
e0193327_22425531.jpg

最後に、ビンゴ大会があり、4つもリーチなってんのにあたらん。
なんでや。
e0193327_2251517.jpg

バイクがいっぱい。
午前の部に行ったけど、はじまった時点で、500台以上きてたらしい。
会場に、断層ドックいうホットドックが売っていたけど、食べずに帰りにカレーを食べて帰ってきた。
今思えばとりあえず、食べればよかったかな。
[PR]
by awa-haji | 2009-09-24 23:06 | バイク

交流会

昨日、埼玉県深谷瓦工事組合さんと淡路瓦400年祭メンバーの「はじめましての会」という、
交流会があり参加してきました。
はじめて、関東の瓦関係者と、いろんな話ができていい勉強になりました。
このような、交流会は初めてで、貴重な体験でした。
交流会には、なんとテレビ大阪の取材がありました。
今日も、津井の瓦工場、数件、取材したようです。
この模様は、9月15日(火)夕方5時13分~5時30分の「ニュースBIZ」で、放送されるそうです。
[PR]
by awa-haji | 2009-09-14 21:28

寄り道

e0193327_17172917.jpg

新聞で、平城京の大極殿の素屋根が、半分取れたという記事を見たので、現場から近かったので、ちょっと寄り道して見てきました。屋根の瓦は、黒いぶしかな。
[PR]
by awa-haji | 2009-09-04 17:17 | トラック

芸術

8月も、終わりに近づく日曜日、京都で開催中のルーヴル美術館展に行ってきました。
嫁さんの、実家から、京阪電車に乗って、三条駅まで、そこからバスに乗って、京都市美術館前まで。
バスを降りると、美術館の前は長蛇の列、最後尾まで行くと45分待ちの看板。
とりあえず、その列に並ぶ、親切に熱中症にならないように、おおきな日傘まで用意してくれてある。
それで、嫁さんと相合傘。   途中からは、テントがあってその下をすすむ。
待つこと、45分(そんだけ待ってないような気もする) 美術館の中はすずしい。
あまり絵画にはくわしくないが、フェルメールの絵があるというので、たのしみにして行った。
出品作品リストを見ると、何人か聞いたことある名前が。
まず中にはいって、レンブラント、有名な所には人だかりが、
そのまますすんで、フェルメールまでくると、すごい人だかりなかなか見れそうにない。
その上、警備員までついて、ガラスケースに入ってる。とりあえず目当ての絵見れた。
ほかにも、いろんな絵を見て、今回、一番よかったのは、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの大工ヨセフ
やっぱり本物は迫力ある。
e0193327_22304314.jpg

館内は撮影できないので、とりあえず外観だけ。
ダ・ヴィンチ・コードの舞台にもなった、ルーブル美術館にも、行ってみたいな。
[PR]
by awa-haji | 2009-09-02 22:53