淡路島 西のはしっこの瓦屋さん


by awa-haji

カテゴリ:瓦( 15 )

kuro

久しぶりに、黒いぶし瓦の注文が入ったので黒いぶし焼きます。
e0193327_1122613.jpg


黒いぶし瓦とは、
e0193327_1154446.jpg

こんな色の瓦。
古瓦のような瓦です。
[PR]
by awa-haji | 2014-01-26 11:08 |

何を造ってるかな。

e0193327_11445832.jpg

53型切落し、製造中。
[PR]
by awa-haji | 2013-06-06 11:44 |

何を造ってるかな。

e0193327_942477.jpg

ただいま、56型面取り、製造中。
[PR]
by awa-haji | 2013-05-11 09:42 |

ワンピース

e0193327_18182791.jpg

今日は、子供たちは休みの日。
朝から工場に遊びに来て、何やら粘土で製作してると思ったら、こんなん造ってました。

ルフィだそうです。
[PR]
by awa-haji | 2013-02-11 18:18 |

バラバラ

e0193327_825834.jpg

土練機のハネを交換中に、数ヵ所悪い所が見つかり、部品を交換中。
その為、仕事はストップ。今日、工場の片付け。
いつになったら、元に戻るかな。
[PR]
by awa-haji | 2013-01-30 08:25 |

盗まれた。

瓦が盗られた。

珍しく、日曜日なのに仕事した昨日。

今日、朝から昨日瓦を入れた奈良の現場から、

瓦が足らないとの電話

注文枚数は、32枚、素丸やから、6枚1くくりだから、5束と2枚で32枚

確かに、降ろしてきたはずなのに、

もう一度、確認してもらったがやっぱり足りない。

4束しかない。

盗られた。

他の瓦は、大丈夫みたい、だれや瓦なんか盗って行くのは。

現場は、山の上のほうのまわり田んぼの倉庫なのに、

ちょっと下に民家あったけど、あんなとこその辺の人しか来ないはず。

犯人は、だれだ。
[PR]
by awa-haji | 2012-09-17 14:12 |

ただいま、こんなん作ってます。

e0193327_163730100.jpg


この写真は、6月の初めごろなので、

もう、ほぼ乾いてるころやと思う。

作ってると言ってもウチで作ってるわけではないので、

専門の窯元で作ってます。

乾いたら焼くだけ、そのあと出荷されます。

現場は、お寺、でも場所はまだきいてない。

全部で、6個、塀の上に葺かれます。

出来上がりが楽しみです。
[PR]
by awa-haji | 2012-06-16 16:56 |

ひさびさです。

久しぶりの投稿です。

10月2日の日曜日は、
いざなぎの丘 元気っ子フェスティバルの
瓦粘土あそびの、手伝いに
瓦組合の一員として、参加します。
当日は、いろんなイベントがあります。
緊急車両の展示、スタンプラリー、わくわく体験
淡路のゆるキャラ大集合

会場は、淡路文化会館
10時からです。
[PR]
by awa-haji | 2011-09-28 23:23 |

焼きあがってます。

e0193327_22444530.jpg

9月の連休中に嫁さんの友達が、子供を連れて遊びに来て、
瓦の粘土で何か造りたいということで、急遽、瓦粘土体験教室。
こういう物造りは、やっぱりセンスかな。
次、帰る時か、お正月に持っていきます。
[PR]
by awa-haji | 2010-11-29 22:54 |

現場見学 in 富田林

もう、一月以上も前ですけど、四月の末に、軽トラで大阪の羽曳野まで、
瓦を、配達したついでに、前に瓦を納めた、富田林の現場見学に行ってきました。
寺内町は、保存地区で道が狭いので、軽トラがちょうどよかった。
では、写真をどうぞ。
e0193327_16315283.jpg

e0193327_16343989.jpg

e0193327_1644654.jpg

大屋根が本葺きで、下屋が鎬桟(しのぎざん)です。
e0193327_1647241.jpg

塀も鎬桟です。
この辺り一帯は、古い民家はほとんどが鎬桟です。
e0193327_16544114.jpg

e0193327_16572497.jpg

[PR]
by awa-haji | 2010-06-23 16:58 |