淡路島 西のはしっこの瓦屋さん


by awa-haji

明日香村 その2

つぎは、前から一度は行ってみたかった。石舞台古墳。
その前に、飛鳥寺の裏門の出た所にある、入鹿の首塚。
e0193327_21514925.jpg

暑い中、水分を取りながら、自転車のペダルをこいで、石舞台古墳の所までくると、
もう、お昼もすぎて、お腹もすいてるので、夢市茶屋で古代米カレーを食べて、
汗だくのTシャツを着替えて、長時間休憩。
お腹もいっぱいになって、元気も出てきたので出発。
e0193327_22132366.jpg

石舞台古墳と、うちの嫁さんとぼくちゃんたち。
こんな、でっかい石どうやって積み上げたのだろう。
ここからは、飛鳥駅に向かって、子供が楽しみにしていた所に寄りながら帰ります。
まずは、亀石。
e0193327_22243619.jpg

この亀石、西を向くと洪水になるという伝説があるらしい。
つぎは、鬼の俎(まないた)
e0193327_22314119.jpg

鬼の雪隠(せっちん)←トイレ
e0193327_22363839.jpg

鬼の雪隠は、もともと鬼の俎の上に被さってた古墳の石室の上蓋らしい、
それが、どうしてか転げて下に落ちたらしい。
この辺りは、鬼の伝説があるらしく、こんな名前がついたらしい。
後は、高松塚古墳と思ったけど、自転車を返却する時間も迫ってきたので、
また今度ということで、飛鳥駅にゴール。
この日は、天気がよかったので暑かった、すごく暑かった。つかれた。
自転車を返して、汗だくのTシャツ着替えて、奈良ということで、
柿の葉すしを買って帰りました。   おしまい。
また、行くぞ。(今度は涼しい時に)
[PR]
by awa-haji | 2010-09-14 22:57 | 奈良